芸術の春?

日記 comments(0) - neko-tomo

もう終了しているものもありますが・・

いくつかの美術展に行ってました

 

ティッツィアーノとヴェネツィア展 

東京都美術館にて 4月2日まででしたね^^;

 

ポスターにもなっている「フローラ」!

美しかったです

展示数はかなりの数でしたが

前評判通り(笑)!この「フローラ」と「ダナエ」の2枚が

群を抜いて素晴らしかった。

 

1500年代のイタリア、ヴェネツィア派の巨匠ティッツィアーノの絵画です

 

この日はもう1つ見に行きました

お隣で開催されている シャセリオー展

国立西洋美術館にて 5月28日まで

 

そもそも私のような素人には

「シャセリオーさんって誰?」だったんですが^^;

19世紀フランス・ロマン主義の異才

早熟の天才・・とか言われた人だそうです

37歳の若さで亡くなっていることや

代表作を破壊されているとかで知名度が上がりにくかったようです

 

フランスでの回顧展?を通して評判が上がっているようです

 

絵自体はやや暗めでした優しい雰囲気のものが多く

美しい女性に注目してきました(^-^)

 

つい先週行ったのが

オルセーのナビ派展

三菱一号館美術館 5月21日まで

 

ナビ派の「ナビ」とはヘブライ語で預言者の意味だそうです

19世紀末のパリで新たな美の預言者として前衛派の若き芸術家たちの

芸術活動だったようです

 

ジャポネスク・・・日本の芸術から影響を受けた作品も多数あって

浮世絵?的な構図もありました

全体的に重々しい「芸術」や「宗教画」から少し離れていて

もっと現代的なポップなイラストーションへと

近寄っているような感じの作風も多数でした

 

洋服の柄なんか見ていて楽しかったですよ〜

 

まだたくさんの観に行きたい美術展が目白押しです〜

 

 

 

 

四角い月・・

日記 comments(0) - neko-tomo

すっかりご無沙汰です〜

アレヤコレヤ

そんなこんな・・

怒涛の4月を過ごしております^^;

皆様はお元気でしょうか〜

 

さて、昨日の夜!

ふとベランダに出て見上げた夜空に浮かぶ月・・

あれ?四角い・・・?!

ひし形を2つ合わせたようなイビツな形に見えます

 

・・これってやばくね?

 

ということで本日メガネ屋サンへと足を運びました

1年くらい前?から乱視が入ってきているとは言われていて

見えるけど2重だったり、

3が8に見えたり・・・典型的ですね(笑)

視力も落ちてきていたし・・

でも月が四角くなるとはっ!

 

手軽なところで「JIN」でサクッと作りました

フレームも今までにない色を選んで差別化しました

しばらく手仕事はこれで頑張ります!

 

手仕事展

日記 comments(0) - neko-tomo

表参道ヒルズでエルメスの手仕事展がやっています

お友達に誘ってもらって、見に行ってきました

 

エルメスの製品を作る工程を惜しげも無く披露してくれていました

手元近くまでじっくり見ることができます!

 

エルメスと言えば、馬具から始まった革製品

お道具類も美しい!

 

 

シルクスリーンでプリントされたネクタイが裁断されて芯を貼った状態です

ここから縫ってネクタイとなっていきます。

そのかがる作業が素早くて、そして美しかったです!

 

 

シルクスクリーンでスカーフをプリントする途中です

真っ白な無地のシルクに昔ながらの製法で一色づつ乗せていくやり方でした

使っている色の数だけ版下があり、少しでもずれたらそこで破棄!

真剣勝負ですよね

 

この他にも色々あったんですが、時間もなかったし

何よりもすご〜い混雑で近寄ることもできないところがいくつもありました。

残念!

 

老舗にはやっぱり!というこだわりとその技術への信頼と確信が

あるんだなと思いました。

手作り好きにはたまらないイベントでした〜♪

 

あっ19日(日)までの開催です

ご興味がある方は急いで〜〜

お出汁東京、続報(笑)

日記 comments(0) - neko-tomo

食べ物ネタでごめんなさい^^;

 

先日行った「お出汁東京」にまた行ってきました

気になっていた「おかゆセット」を食べてきました

鶏のお出汁がしっかり効いた美味しいおかゆでした

付け合わせる薬味もたくさんあって

味の変化も楽しめました〜

 

量的にも私にはちょうどよかったですね

あっ、でもさすがにお腹が空くのがちょっと早いかも(笑)

消化が良いんですね!

 

3月になって、一気に忙しくなりました

今日はその序盤戦!

仕事が終わりませんでした^^;

でも No残業!が基本ですので

目一杯急いでやって、

ダメな分は明日へ残してきました

 

そんな自分へのほっこりプレゼントが(笑)おかゆです!

ささ、明日もがんばろ〜

 

お出汁が・・

日記 comments(0) - neko-tomo

品川駅構内エキュートの中にできた新しいお店

「おだし東京」→こちら

そこで「お椀のお膳」を頂いてきました

内容は炊き込みご飯と6種類のお椀の中から1つを選んでセットとなっていました

 

ここ!スープストックが始めた新しいコンセプトのお店だそうです

普通のスープストックが洋食寄りに対してこちらは完全な和食

お出汁=スープと考えれば、お手の物?!ですよね

さすがに美味しかったです〜♪

 

値段がちょっと高めなのと

単品のようなメニューがないので

お腹がしっかり空いている時にいった方が良いかもしれません(笑)

でもお出汁のほっこり優しい温かさで体はホコホコ♪になりました

また違うお椀とかおかゆとか、試してみたいです〜(^-^)

  • 0
    • Check
    無料ブログ作成サービス JUGEM