来ました!

手作り comments(0) - neko-tomo

アベのマスク!

噂通り!です

小ぶりですし、ガーゼに汚れ等はありませんでしたけど

ちょっと微妙な匂い

ただ縫製はとても綺麗です、丁寧に?作られている感じです

 

で、これを自分で使うか?って言うと無理っぽいので

これまた巷で流行っているように改造してみました。

 

まずは解体して、洗ってみました。

左右のゴム通しの所、2カ所を解けば1枚のガーゼになりました。

測ったら63cm x 28cmでしたが

洗濯後は60cm x 27,8cmくらいになりました。

ガーゼは縮みますからね、

いつも必ず作る前に水通しをしています

 

さて、作るマスクの形ですが、

先日カルトナージュの先生のブログに紹介されていた

Kirimo no moriさん →こちら

この方の作られた製図がとても素晴らしくて

許可を頂いて作らせていただきました。

 

生地にムダも出さず、縫う箇所も少なくて

そして顔にフィットする!

カットして捨てたのはこれくらいです

 

ちなみに今回は全て手縫いにしてみました。

キルト用の強めの糸ですが、1本どりで返し縫いしました

 

アベのマスク1つから、立体マスク1つ

まぁまぁ良いんじゃないでしょうか?!(笑)

 

この製図、お好きに使ってください・・・

と作者の方が言ってくださいました。

ミシンかけるのはちょっと・・・という方も

手縫いで十分ですので頑張ってみてください( ◠‿◠ )

 

この後、使わないアベノマスクを回収?的なものを

ニュースで聞いたのですが、

簡単にそれが出来るならば、もう1つはそうしたいけど・・(笑)

  • 0
    • Check

    スポンサーサイト

    - - - スポンサードリンク
    • 0
      • Check
      コメント一覧
      コメントする

       

      無料ブログ作成サービス JUGEM