バラ展

日記 comments(0) - neko-tomo

昨日「ルドゥーテのバラ図鑑展」見てきました

 

そごう横浜 / そごう美術館にて

5月28日(日)まで

こちら

 

知り合いの方にいただいたチケット!

これまた、「ルドゥーテ」って?の無知な私でしたが

調べてびっくり、行ってびっくりでした(笑)

 

ルドゥーテさん・・・

マリーアントワネット、

そのあとはナポレオンの皇妃ジョゼフィーヌ

この2人に重用された画家だったようです

 

その精密さ、正確さ、それからもちろん美しさにおいて

今でも貴重な資料としてたくさんのバラの絵が残されているようです

 

・・はっきり言って私にはその1枚1枚のバラの花の細かい違いや

種類がどうのこうの・・はよくわかりませんでしたが^^;

美し〜、きれ〜、すご〜♩・・でした

こんなに品種の多い花だったんですね

今回の展示は約170点?

そのどれもが違う・・って

そしてまだまだあるんですよね・・

 

フランス革命前後のフランスで

フランス国内のバラだけでなく

オランダ、中国、日本からのバラもあったようです

そして品種改良・・

どれほどの巨額の富が・・(笑)

 

ご紹介が終了間近で^^;申し訳ないですが

ご興味のある方はぜひ!

 

で、久しぶりに行った横浜駅

あまり時間がなくてのんびり見て回れなかったので

駅構内の崎陽軒の売店にてお土産購入(笑)

地元では有名?なの?

「シウマイまん」 10個入り510円

名前のまんまです

シウマイと同じ肉、味のあんで

シウマイとほぼ同じ大きさの肉まん!

パクッと一口でいただける大きさ

美味しかったです〜〜♩

 

 

  • 0
    • Check

    スポンサーサイト

    - - - スポンサードリンク
    • 0
      • Check
      コメント一覧
      コメントする

       

      無料ブログ作成サービス JUGEM