手仕事展

日記 comments(0) - neko-tomo

表参道ヒルズでエルメスの手仕事展がやっています

お友達に誘ってもらって、見に行ってきました

 

エルメスの製品を作る工程を惜しげも無く披露してくれていました

手元近くまでじっくり見ることができます!

 

エルメスと言えば、馬具から始まった革製品

お道具類も美しい!

 

 

シルクスリーンでプリントされたネクタイが裁断されて芯を貼った状態です

ここから縫ってネクタイとなっていきます。

そのかがる作業が素早くて、そして美しかったです!

 

 

シルクスクリーンでスカーフをプリントする途中です

真っ白な無地のシルクに昔ながらの製法で一色づつ乗せていくやり方でした

使っている色の数だけ版下があり、少しでもずれたらそこで破棄!

真剣勝負ですよね

 

この他にも色々あったんですが、時間もなかったし

何よりもすご〜い混雑で近寄ることもできないところがいくつもありました。

残念!

 

老舗にはやっぱり!というこだわりとその技術への信頼と確信が

あるんだなと思いました。

手作り好きにはたまらないイベントでした〜♪

 

あっ19日(日)までの開催です

ご興味がある方は急いで〜〜

  • 0
    • Check

    スポンサーサイト

    - - - スポンサードリンク
    • 0
      • Check
      コメント一覧
      コメントする

       

      無料ブログ作成サービス JUGEM