洋裁づいてます

手作り comments(0) - neko-tomo

先日スカートを作った時にお店にあった「ペチパンツ」!

リネンの1枚仕立てのスカートもこれがあると季節が変わっても

着られる時期が長くなりますよ〜

とのお言葉に激しく納得しました。

で、キットがあったのでその時に購入して来ました。

 

今日早速作ってみましたよ〜(^-^)

 

・・・写真アップを少しためらったんですが・・

これ、考えてみれば下着ですよね

未着用ですのでご容赦くださいね(笑)

 

とろ〜んとした柔らかいリネンがいい感じです。

これ、今後大活躍しそうですよ!

他にも白と黒があったんです

また・・作ろ〜〜っと♩

 

洋裁レッスン

手作り comments(0) - neko-tomo

日中は暑くなっても、だんだんと秋っぽくなって来ましたね

そして今日は夕立?が降って

一気に気温が下がったりと乱高下のお天気でしたね

台風と秋雨前線の影響?ですかね

 

さて今日は二子玉川のリネンバードでスカートの講習会を受けて来ました

リネンバード→こちら

写真がうまく撮れてませんね〜^^;

お店のHPで見てみてくださいね、サンプルは綺麗な辛子色です

 

しっとりとしたリネンを使った1枚仕立てのタックスカートです。

脇の空きを利用したポケットもついていて、とっても素敵なデザインです。

レッスンは先生が下準備としてカットから印つけ、

ロックミシンまでかけてくださっていて

最後にはボタンホールステッチまでかけてくださる

至れり尽せりのものでした。

おかげでなんとか時間内?いや、ちょっとオーバーしましたけど

きちんと仕上げることができました(^-^)

 

帰宅してから水通しして、アイロンをかけて今影干し中です

あとはウエストのところにボタンをつけて完成!

 

このデザインは定番だそうで、季節が変わると素材を変えて

何度かレッスンを設けてくれているようです。

うん、履きやすいし、また作りに行きたいなっと思います。

 

終わって、ホッと一息ついたので遅めの昼食を駅前のドンクで!

クロックマダムのセットを頼みました。

美味しかったです〜

 

バック縫いました

手作り comments(0) - neko-tomo

皆さん!体調はいかがですか?

私は絶不調です^^;

主人が持ち込んだ咳の風邪に苦しめられています

久しぶりに熱も上がり・・

外気の暑さと自分の熱さでクラクラです

 

何と言っても咳が止まらないのが辛い

病院に行って薬をもらっているので

徐々に改善されてはいるんですけどね〜

もうちょっと時間が必要なようです

・・・もうすでに5日?たってるけどね^^;

 

さて、そんな中、昨日はさすがに寝たきりだと腰が痛くて

起き上がってゆっくりとですがバックを作っていました

突発で思い立ったので家の中にあった材料で出来上がるように

考えながらでした

 

まぁでもほぼ自分の希望通り出来上がりましたねっ♩

マチ幅の少し大きいトートバックが欲しかったんです

持ち手は共布で?とか思ったんですが、生地が足りず・・

じゃっ、皮で本体にはカシメで留めて

それに合わせて黒でパイピングしてアクセントにしたり・・と

楽しかったです(笑)

 

ポケットも外側に2つ、内側に1つです

これから底板を作って平らに持てるようにしようかなと思っています

 

はぁ〜それにしても体がだるくて・・

早く治らないかなぁ〜

 

テナライ始めました

手作り comments(1) - neko-tomo

ヴォーグ学園が主催の通信講座「テナライ」

と言っても手軽なもので、月に掬戰ットが届くレッスンで

いくつか講座があるんですが

そのうちの気弔痢屮侫Д襯肇法璽妊ング」を始めました。

 

ええ、クマ作りの真っ只中の時に

全く違うことをやってみたくて(笑)

ネット上でポチッとしておきました

で、すでにもうキットがいくつも溜まっている状態です^^;

 

やっと!その飢麑椶肪綣蠅靴泙靴拭

リスの立体的なブローチと刺繍のように刺したコースター!

無事?完成しました。

う〜ん、思ったよりムヅカシイ所もあって

途中四苦八苦しましたが

一応レッスン動画もあって

それを見て、テキストを穴があくほど見たりして

やってみました

 

楽しかったですよ〜

出来はまぁ、あれですが^^;

まぁ、自分なりに楽しければ良しとしましょうよ〜

 

さて次回は「猫」気合が入りそうです(笑)

 

久々!エコクラフト習作

手作り comments(0) - neko-tomo

大きなイベントが終わって・・

あれこれ溜まってたことをこなしていますが

今日はすっかりオフ!な一日でした

ので友人と軽〜く打ち合わせを兼ねて

一日ダラダラと話しながら手を動かしてきました

 

エコクラフトで作る小さなカゴのキットを

春先に買っていたのでそれをやっと!作ってみました。

 

力の加減や引き具合が・・・上手くいかな〜い^^;

いや〜しばらく作っていなかったから・・言い訳ですが(笑)

ピシッときまりませんでしたね

まっ!でも可愛らしい形のカゴができました

楽しかったです♩

 

  • 0
    • Check
    無料ブログ作成サービス JUGEM