くるくる回る〜

カルトナージュ comments(0) - neko-tomo

昨日はカルトナージュのレッスンでした〜

作ったのはこちらの3段の丸箱(アトリエプラージュのオリジナルです)

蓋を取って開くと

これをさらにくるくるっと回すように開くと・・

背中向きに向きが変わっちゃいましたね(^-^)

のでこちら側に向きを変えてみると・・

わかりましたか?

これもからくり箱と同じような考え?で仕掛けができています。

 

クマ柄!が可愛くできました♩自画自賛!

そして内側もパディントンベアのブーツ柄!

これも可愛い!

 

楽しい作品を楽しく作れました〜

 

からくり箱

カルトナージュ comments(0) - neko-tomo

昨日、カルトナージュのレッスンを受けて来ました。

作ったのはこちらの「からくり箱」

(アトリエプラージュのオリジナル作品です)

蓋を開ける方向で・・・

こんな風に開く場所が違います

・・この布・・刺繍のアトリエで大流行りしたもので、

大事に取っておいたんですが、

こんな風に使うと、楽しいですね!

 

せっかくなので数字全て使ってみようと頑張ってみました(笑)

 

1から9まで!わかりました?(笑)

 

昨日も楽しいレッスンでした♩

皆様ありがとうございました〜

長財布〜♩

カルトナージュ comments(0) - neko-tomo

縫わずにカルトナージュで作ったお財布第2弾?です

今回はフラットではなく、マチ付き!

たかだか1cmですが、マチのおかげでお財布の中がうんと楽になりました

 

実はこれ、外側だけは半年?くらい前にできていたんですが

内側をどうするか!

悩みに悩みました

 

カードがね、たくさんあるでしょう、今の時代!

出来るだけ収納したくて、でも重たくなったり、

かさばったりするのはいやで、試行錯誤していました。

 

で、ぽろっと思わぬところに解決策を見出して

試してみたら、結構いける!と一気に完成させました。

 

カード用のポケットは一応14個

もちろんカードはそれ以上あるので^^;

仕切りを増やして、カード置き専用の場所を確保しました

 

で、先ほどの解決策とは・・

内側!素材が紙なんです

濡れても大丈夫な加工がしてあるものです。

 

これだと切りっぱなしでも大丈夫だし

何よりも軽い!!

ミシンで縫っても大丈夫なんですが、

今回はあえて使わず、両面テープのみで細工してみました。

これから使っていくうちにどの程度ダメになるか!

実験です!

 

さて、前回財布を作ったのはいつだったかな?、と

調べてみたら、去年の8月でした

約1年ですね

でも外側の布は同じものを使ったので

新しい感はゼロ!^^;

しくったわ〜〜(笑)

 

 

保険証入れ

カルトナージュ comments(0) - neko-tomo

皆様暑くなってまいりましたが

いかがお過ごしですかぁ〜(笑)

 

え〜とアップが遅くなりましたが^^;

いつもお世話になっているくま仲間?の一人から

頼まれていた保険証入れを作りました

(アトリエプラージュのオリジナル作品です)

色とかお任せいただいたんですが

全く好みの検討つかず・・違うテイストのものを2つ作って選んでもらいました

 

お母様へのプレゼントだそうで・・

ピンクを選んでいただきました〜♩

 

内側は・・

診察券サイズのポケットが5つ

大きめなポケットが2つとなっています

 

これ、もう4年?くらい前にレッスンで教えていただいたもの。

すっかり忘れてしまっていて^^;

レシピを見ながら、いつもよりぐっと真剣に作りました(笑)

たまには基本に忠実に!大事ですね!!

蛇腹のカードケース

カルトナージュ comments(0) - neko-tomo

昨日は月に一度のカルトナージュのレッスンでした〜

今月は日程が合わずに違う日に振り替えていただいたので

お久しぶり〜に会う方達と一緒でした

楽しかった!!

作ったのはこちらの内側が蛇腹になっているカードケース

(アトリエプラージュのオリジナル作品です)

縫わないシリーズの第??段です!

 

カードを入れるためのこの蛇腹、

作り方を教わってしまえば「なるほど〜」ですが

最初に考えつくのがすごいですよね

 

昨日は同じ作品を作った方が仲良しの方だったので(^-^)

ちまちまとお話ししながら楽しく作れました〜

会えてよかったですよ〜

ありがとうございました

 

3月もそろそろ終盤

桜の花もほころび始めているようですね

そして何と言っても日が伸びてきて

帰り道が明るい!

あっつい夏はちっと苦手ですが

春の心地よい季節が待ち遠しいですね(^-^)

 

 

  • 0
    • Check
    無料ブログ作成サービス JUGEM