素敵作品見てきました!

刺繍 comments(0) - neko-tomo

刺繍のお友達に誘われて素敵な作品を見に行ってきました

 

1つの図案をめぐるSTORY 

   小さな大きな刺繍の世界

松屋銀座 マロニエ通り館6F

5月12日〜14日まで

 

展示されていて作品は同じモチーフを視点を変えて表現!

同じ花でも視点を変えて・・大きく見たり、小さく見たり・・

そこから見えるSTORYは・・?!

 

そんな気持ちにさせてくれる作品でした

 

刺繍したものをどう見せるか!も楽しかったです

カルトナージュの技法なんですが

ガチガチに囚われていない・・けどきっちり作り込まれていて

とても素晴らしかったです

 

作品を作られたのは、近藤佳代さん

これは随分前に出版された本ですが

まだ私がカルトナージュを始めたばかりで

刺繍には手を出していなかった頃に(笑)

憧れて購入しました〜

 

今現在は季刊誌「手作り手帳」の中表紙を飾る作品を手がけていらしたり

ウォーグで講師をされたりご活躍されていらっしゃいます

 

ご本人様にもお会いしましたが

可愛い・綺麗な素敵な方でした〜♩

 

展示開催は明日の日曜日までと短いのですが

ご興味のある方は急いで〜〜(笑)

 

 

 

DMCの刺繍

刺繍 comments(0) - neko-tomo

先日渋谷で開催されている刺繍糸のDMCの展示会を見に行ってきました

「DMC GOLDEN HISTORY」→こちら

 

DMCの270年の歴史を記念しての展示で

所蔵している古いコレクションが展示されていました

 

残念ながら写真撮影が禁止だったので

しっかり目に焼き付けるように見てきました。

 

ボロボロになっている布や糸に様々な思いが浮かびました

手仕事、人間が手を使えるようになったからこその技ですよね

手から手へと渡るその作品には素晴らしいものがありました

 

え〜と展示数はそんなにたくさんではありません

小さなスペースでした

ちらっと行って、さっと見ることもできますので

ご興味のある方は3月5日までですのでいらして見てください

え〜とオープンの時間が曜日によって違いますので

そこ!ご注意下さい

 

そして渋谷へ足を運んだので

初めて!ヒカリエへも行ってみました^^;

22日(水)までですが(って明日!じゃ〜ん)

ネコフェス→こちら がやっています

それ、見てきました

ぐっと我慢を強いられる(笑)豪華なイベントでした

猫好きにはたまらんよ〜〜

 

業務連絡(笑)

刺繍 comments(1) - neko-tomo

今日出向いた先で美味しいお菓子をいただきましたっ!

なんと、手作り!!

可愛いわ、美味しいわで・・感謝感激でした〜

いつも美味しいお菓子を手作りしてくださって

本当にありがとうございました

 

実は作られたご本人は今日の会は欠席だったのに

お菓子だけ送ってくださったんです

ちゃんとお礼もできないまま、しっかりいただきました♪

・・こちらをお読みではないとは思うんですが

本当にありがとうございました〜

 

xxxxxx

さて、業務連絡です

わかる人にしかわからなくて申し訳ありません^^;

 

と言っても・・

 

あの後、先生に布の必要量をお伺いしたら

これから皆さんに箱の大きさと必要な布の用尺をメールします!

とおっしゃってくださいました

のでもうしばらくお待ちください

 

ちなみに私が用意した布の大きさです

 

外側用  40x12センチ

内側用  50x20センチ(かなり余ると思われます)

 

あまりお役に立てなくて申し訳ないです〜

 

作品紹介

刺繍 comments(0) - neko-tomo

先日の作品展へ出品していた作品の写真をやっとちゃんと撮りました〜

作ったのはこの4点です

同じ大きさ、同じモチーフで同じ箱にしました

でも使っている布やしつらえ方を少しだけ変えてみました

蓋のつけ方も変えて、内側の布も変えて・・

それから少し小ぶりの箱を2つ

こちらは先にご紹介した箱よりも小さいので

モチーフを少し小さくしています

そして片方は色もぐっと変えてあります

可愛い〜♪のと、大人っぽいもの!

小物も作りました〜

小さいニードルブックと針さし

同じ布、同じモチーフ使用です

 

さて、今回のこの花束のモチーフ!

小物と一緒に写っているカフェオレボウルから取りました!

 

このカフェオレボウルは2013年にパリの蚤の市で購入したものです

小ぶりで可愛くて(^-^)まさに好み!(笑)

私の作業机の上に置いてあって、刺繍の糸くず入れになったり

その時の作業次第でちょっとした小物入れとして毎日愛用しています

 

今回この花束と縁飾りを写し取って、線を入れ直し

先生に色を吟味してもらってモチーフとしました

陶器の器らしく、刺繍の土台となる布も真っ白に!

とのアドバイスも受け、思った以上に可愛らしく仕上がりました

 

箱に仕上げる段階で手持ちの布を漁って(笑)いたところ

カフェオレボウルを購入した同じ日に同じ蚤の市で購入した布の束が目に入り・・

なんともよく似た布の端切れを発見しました

 

その時の自分!よくやった!!

と思わず思ったくらい「ぴったり!」ではありませんか

早々先生にこの布も使いたいことを伝え・・

箱の数が増える・・という運びになりました(笑)

 

色味の違う大人仕様の箱は、

まさに「私!」という感じのものも欲しかったので(笑)

黒と白、花柄なのに甘くなくさっぱりとした仕上がりで

これまた大満足の1品となりました

 

ふふ、しばらく眺めてニンマリしながら楽しみます♪

見てくださって、ありがとうございました〜

 

 

終了しました

刺繍 comments(0) - neko-tomo

アトリエジュドフィルのノエル作品展が無事終了いたしました

 

ご来場くださったお客様、アトリエのメンバー、友人・・

お忙しい中、足を運んでくださり

大変ありがとうございました。

 

私は今回3日間とも売り子?(笑)在庫係?として張り付いていました

おかげでいろんな方とお話ししたり

様々なことを拝聴できてとても勉強になりました

 

皆さんの作品も時間が許す限り、じっくり見ることができ

またご本人から伺う作品の馴れ初め?も興味深く

ご来場の方々へのご案内は自分の作品よりも

誇らしくお見せできることができました

皆さんの作品!本当に素晴らしかったです!!

 

初めて刺繍作品を見に来たとおっしゃって、

その素晴らしさに感激されている方もたくさんいて、

このアトリエのメンバーとして

刺繍布教活動?(笑)に少しは貢献できているのでは?!と

ちょっとだけ自信もできました♪

 

さて3日間、大した仕事もせず^^;

お褒めのお言葉、差し入れ等々・・

皆さまから大変甘やかしてもらいました

ワタクシ、ほめられて伸びる子でした!(笑)

すっかりいい気になって楽しく3日間を過ごすことができました

支えてくださった皆さんのおかげです

ありがとうございました

これからもどうぞよろしくお願いいたします

 

さて、冒頭の写真に写っているのは

今回新しく出た小冊子の付録より

オーナメントのお家とペーパーバックです

 

ペーパーバックの方は作品展初日の夜に作成してありました

で、今日ゆっくり家の中を片付けていたんですが

布等、しまう前に作っちゃえ〜!と

急きょ作り上げました

やっつけ仕事!細かいとこは見ないでくださ〜い(笑)

でも出来上がって並べると可愛い♪

自分へのクリスマスプレゼントとなりました〜

 

 

 

 

 

 

 

  • 0
    • Check
    無料ブログ作成サービス JUGEM