旅行記ー京都 その3

旅行 comments(0) - neko-tomo

2日目の続きです

 

ランチをした後・・割と近くにあった六角堂へ→こちら

聖徳太子様によって創建された・・と言われているお寺

そして生け花発祥の地と言われいるそうです

そしてここが京都の中心にあった・・という事から「へそ石」

 

そこからまた歩いて・・二条城へ

ここはもう何をか言わんや・・余りに有名ですね

世界遺産だし・・

 

建物も敷地もでかい、大きい、本当に広い!

そして人、人、人・・気持ち悪くなってしまいました^^;

サクッと見て、さっさと退却(笑)

 

お口直しに・・じゃないけど、見学の締めには好きなところへ・・と

向かったのは下鴨神社→こちら

まずは「糺の森」を通って・・お社へ

ここの空気と私たち2人は相性が良い?らしく(笑)

前回も今回もなんですが、いまにも雨が降りそうだった空が

ぱぁ〜っと一瞬晴れるんですよね〜

ありがたや〜〜(^-^)

しっかりお参りして、身も心も洗われてきました〜

 

さてこの日の夕飯は今までの旅行で一番豪華だったかもっ!

夜の祇園で豪遊です(笑)

「豆虎」さん→こちら

コース料理を端から・・

山芋をすったもので茶碗蒸しの具?を包んだようなお団子?の

あんかけ・・ゲキレツ美味しかった!

稚鮎〜

豆寿司・・舞妓さんのおちょぼ口でも食べられるように小さくしたお寿司

わらび餅〜、ぷるぷるでモチモチで美味しかったです

 

個室でのんびり楽しく食事を楽しみました

これ以上はもう無理!ってほどお腹はパンパン!(笑)

 

そしてお会計をしてお店を出るときには仲居さんと板前さんが

お見送りをしてくれました

それもず〜〜〜〜と!

折しもとうとう雨が降ってきてしまったので

私達はお店を出てちょっと行ったあたりで

ちょうど来たタクシーを捕まえることができたんですが、

そのタクシーに乗って走り出しても

見送ってくれていました。

びっくり!祇園のおもてなし!!さすがです

 

これにて長〜い2日目は終了です^-^)

 

 

旅行記ー京都 その2

旅行 comments(0) - neko-tomo

京都2日目の朝食は駅のところにある「イノダコーヒー」で

モーニングセットをいただき、(美味しかった!)

その足で京都駅からJRを使って嵐山駅へ。

 

そこで「嵯峨野トロッコ列車」に乗り換えです

トロッコ列車→こちら

この電車は1時間に1本しかないので逃したら大変!

と思っていたのにJRが朝の通勤ラッシュで遅延・・

でも流石!観光列車ですね〜、遅れた分は待っててくれました(笑)

有名なオープンな車両は1両だけで、

全ての車両が指定なので、この日はその車両には乗れませんでした。

でも全て昔のままの古い車両で雰囲気は満点ですよ〜(^-^)

山の崖沿いの、ぎりぎりのところを走る列車からみえる景色は・・

台風の影響で増水していて、おまけに濁流!!

普段は川下りがメインの穏やかで綺麗な渓谷なんだそうです

 

降り立ったのは終点の亀岡駅

そこから目的地まではバスで向かう・・・はずだったんですが、

バスがない!

・・・私達の勘違いでトロッコの亀岡駅とJRの亀岡駅は全く違う場所だったんです

バスがあるのはJRの方でした。

で、せっかく調べておいたバスの時間に間に合わず・・

これもまた時間を逃すと果てしなく次がないので

駅でタクシーを呼ぶことに。

 

向かったのは出雲大神宮→こちら

この山全体が御神体となっている霊山でした

パワースポット!

この神社、祀っているのはオオクニヌシノミコト!

助けた白いウサギが因幡の白兎・・という事で境内には

「しあわせ、なでウサギ」さまもいました

そのうさぎを象ったおみくじが可愛くて〜(^o^)購入!

おみくじは中に入っていました。

 

亀岡市と京都からはだいぶ離れているし

交通の便も悪いため?まぁ平日というのもありますが

人も少なく、でも雰囲気のとてもよい所でした!

 

さて、帰りはJRでサクッと京都市内へ。

まずは腹ごしらえ〜♩と

伊右衛門サロンへ→こちら

そそ、あのお茶の伊右衛門ですよ(笑)

頂いたのはその日のランチ?だったかな

柚子胡椒が効いた鶏肉が美味しかったです〜

 

・・・さて長くなってきてしまったので午後の部は次回に

続くっ!

 

 

旅行記ー京都 その1

旅行 comments(0) - neko-tomo

すっかり日にちが経ってしまいましたが

10月に2泊3日で行った京都の備忘録を書いていきます。

写真!特に食べ物関係(笑)が多くて長くなりそうですが、

お付き合いよろしくお願いしま〜す(^-^)

 

まずは初日、この日は前日から明け方にかけて大型の台風が

日本列島を襲った日でした。

新幹線を含む全線ストップかっ!の騒ぎで朝早くから

ハラハラ、ドキドキでした。

 

実際、同行者は千葉の奥の方にお住いで・・

前日から全面ストップが決定していて

夜明けから色んな手を尽くして頑張ってくれました

 

結果的には電車もなんとか動き、

新幹線も40分の遅れで京都に着きました。

 

さて、京都に着いて、最初に伺ったのは「鈴虫寺」と呼ばれる

妙徳山華厳寺→こちら

京都は北山にあるので少し遠くて、不便な所にあります

でもここのご住職様の説法が変わっていて

面白おかしく、有り難いお話をしてくれます

説法の間・・お茶とお菓子をいただきます。

 

そしてここはワラジを履いたお地蔵様が願いを「1つ」だけ

叶えてくれるといわれています。

去年も伺ったのので今年はお札をお返しに行くのと

新たにお願いにあがりました(^-^)

 

スタートが遅れたし、この鈴虫寺も遠いので

1日目はここだけで終了

夕飯に向けて移動しました(笑)

 

この日の夕飯に選んだのは湯豆腐

湯豆腐「竹村」→こちら

メインのお豆腐が氷水を張った御鉢に入ってきます。

それをお出汁を張った土鍋に自分達で食べる分だけ入れて

グツグツしたら3分!←ここ大事!(笑)

薬味やお醤油をかけていただきます

胡麻豆腐

湯葉3種

揚げ出し豆腐・・絶品!!

精進揚

ご飯と香の物・・これまたすごく美味しかった!!

どれもとっても美味しくって・・

世話好きな女将が楽しくって(笑)

結構冷えてきた京都の夜にぴったりな心温まる夕飯となりました。

 

実はこの時まだ台風の影響があって

嵐山あたりは真っ暗で人通りもなくなってしまっていました。

お店も普段では考えられないくらいガラガラだったそうで

わたし達はそのお陰でのんびりと頂くことができたんですが、

女将さんがとても心配してくださって

帰りがけにペンライトを持たせてくれて

帰り道を案じてくれました。

 

駅までの道がちょっと遠かったので

ペンライトと地図を頼りに、ちょっと迷ったりしながら^^;

無事ホテルへとたどり着きました。

 

続くっ♪

 

 

そうだ!京都へ・・

旅行 comments(0) - neko-tomo

行って来ました!

2泊3日で先ほど帰宅しました。

行きの日の朝は台風で電車が動かないのではっ!と

ドキドキしたんですが、遅延が出ただけで無事京都へ。

 

2泊3日中、雨に降られたのは2日目の夕飯の後のみで

あとはずっと晴れ!

今日もこの見事な晴れっぷり!

 

道中「神ってる〜♩」な時が多々あり

いろんなものに感謝しながら旅行を楽しみました(^-^)

 

また旅の様子は明日以降ゆっくりご報告しま〜す

 

 

京都レポその4

旅行 comments(0) - neko-tomo

京都3日目、最終日です

楽しい時間はアッと言う間ですね

 

さて、この日のメインイベントの1つは朝食です

朝身支度をして早々にチェックアウト!

 

向かったのは瓢亭別館→こちら

有名料亭の別館で朝粥とお昼のお弁当が有名です

お値段も本館に比べれば少し可愛く(笑)なっているようです

写真列挙します

おかゆの前に焚き合わせなど、結構ボリュームのあるものが出てきます

 

ゆで卵がっ、プルプル!黄身に味が染みていて美味し〜

おかゆがもうそれだけで美味しいんですが、

お出汁調理料?、ええ、お醤油とかではなくてお出汁をトロトロにしたものを

かけていただくんですが、極うまでした!

 

すでに日は高く、かなり暑くなり始めていたんですが、ブラブラと

こんな公園?も通りすがり、散策しながら南禅寺へ

三門!威風堂々と雄々しく立っています

上にも上がりました〜

清々し〜

ここにきたら、これも見ないとっ、水路です

紅葉も始まっていました

お庭も美しい♪

滝を眺めながらお茶も頂きました

もなか?と思ったらおまんじゅう?

結構しっかり甘めだったんですが、お茶の苦味が強く

ちょうど良い加減でした、美味しかったです(^-^)

 

次も歩いて、歩いて、青蓮院へ

こじんまりした、静かなお寺でした

お名前に蓮が付いているように襖絵が蓮に!

青蓮院を出た目の前にあった素敵茶寮♪で軽くお茶をして

知恩院へ

残念なことに大掛かりな修復工事中で見るところはあまりありませんでした

蓮の花が咲いていてくれたのがせめてもの救い?(笑)

 

私たち!ここまで一気にこなして昼を食べていませんでしたが

帰りの新幹線の時間が微妙になってきてしまいました。

どうする?とか言っていたら目の前に

「近江牛寿司」の看板が!よし、試してみようと相成りました

でも時間もなかったのでちょっとだけ・・

マグロみたいですね、でも牛!

美味しかったですよ〜♪

 

さて帰る前にもうひと仕事!お土産購入です(^-^)

お抹茶のクッキー買って、伏見稲荷のお酒を買って

それから今回はもう1つ、生八つ橋のお菓子

こんな可愛く作ってあります♪

でも味は八つ橋(笑)

nikiniki→こちら

 

新幹線の中でもほうじ茶ゼリーを頂きながら

名残惜しく帰宅の途へ着きました〜

 

これにて京都レポはおしまいです♪

夏の京都!暑かったですけど、満喫できました〜

長々と読んでくださってありがとうございました(^-^)

  • 0
    • Check
    無料ブログ作成サービス JUGEM