現物支給

日記 comments(0) - neko-tomo

先週の土曜日にドールワールドフェスティバルというイベントに行って

私のテディベアの先生の一人で、今は「手芸家」として活躍している方の

お手伝い(=売り子)をして来ました

 

「手芸家」なので、いろいろなものをその手から生み出すんですが

今回は小さな布のお花がとっても素敵でした〜

おねだりしてスズランの花のブーケをいただいて来ました♩

 

写真だと大きさがわかりませんが全体の大きさが直径6cmくらい、

スズランの1つ1つのお花は5ミリくらいですよ

 

ビロードの布を染めて、花びらの形に抜いて、コテを当てて

形にする・・という途方も無い労力!

リボンも何もかも手染めで作られています

美しい!!

 

これ以外にもた〜〜〜〜くさん!いただいて来ちゃいました(^-^)

勉強にもなって、良いものいただいて身のあるお手伝いでした!

 

それにしてもスズラン!いいなぁ〜

刺繍で刺したい!!

 

ラジオ体操

日記 comments(2) - neko-tomo

先日、会社で使用しているパソコンのキーボードだけ

新しいものへと交換されてしまいました!

 

いえ、確かにね、相当古くなっていて

いくつかのキーは欠落していたり、変な反応するものもあったので

新しくしてくださるのはありがたかったんですが

私のように午前中だけでたくさんの打ち込みをしている人間には

辛い仕打ち・・・でした^^;

 

キーボード、確かにキーの位置は国際基準?とかで

どれも同じなんですが、微妙に空間/隙間の差があったり

打ち込んだ時のタッチの反応が違ったりで

最初の2日間で相当体が、特に右腕が緊張したらしく・・

体の右側ごっそり痛くなってしまいました

 

頭も痛くなってきちゃったので馴染みのマッサージへ行ったところ・・

「背中の右側に鉄板入れちゃったの?」

って言われましたよ〜^^;

「ここまで酷使しちゃダメよ〜〜」

って(笑)私も同意です!

 

で、そこのマッサージ師のお姉さんに聞いたんですが

最近、お客さんの中でラジオ体操をやっている人が増えてるって!

え?そうなの、ラジオで?って伺ったらテレビでって。

早速探してみたらEテレで毎朝やってるんですね

 

で、この1週間、どうせ朝は早く起きているのだから・・と

試しにやってみました!

 

子供の頃にいい加減にやっていたラジオ体操!

きちんとやり方を見ながらやってみると

結構な運動量!

いや、今のこの運動不足の私にはハードなものでした。

特に・・体かた〜〜い

 

常に前のめりで暮らしている状態ですから

胸をそらす運動とか!有効!!

肩こりにも良んじゃね?!

と取り敢えず三日坊主はクリア♩

 

みんなの運動が5分

そのあとにラジオ体操が5分

全部で10分!

できれば習慣にしたいなぁ〜

 

バラ展

日記 comments(0) - neko-tomo

昨日「ルドゥーテのバラ図鑑展」見てきました

 

そごう横浜 / そごう美術館にて

5月28日(日)まで

こちら

 

知り合いの方にいただいたチケット!

これまた、「ルドゥーテ」って?の無知な私でしたが

調べてびっくり、行ってびっくりでした(笑)

 

ルドゥーテさん・・・

マリーアントワネット、

そのあとはナポレオンの皇妃ジョゼフィーヌ

この2人に重用された画家だったようです

 

その精密さ、正確さ、それからもちろん美しさにおいて

今でも貴重な資料としてたくさんのバラの絵が残されているようです

 

・・はっきり言って私にはその1枚1枚のバラの花の細かい違いや

種類がどうのこうの・・はよくわかりませんでしたが^^;

美し〜、きれ〜、すご〜♩・・でした

こんなに品種の多い花だったんですね

今回の展示は約170点?

そのどれもが違う・・って

そしてまだまだあるんですよね・・

 

フランス革命前後のフランスで

フランス国内のバラだけでなく

オランダ、中国、日本からのバラもあったようです

そして品種改良・・

どれほどの巨額の富が・・(笑)

 

ご紹介が終了間近で^^;申し訳ないですが

ご興味のある方はぜひ!

 

で、久しぶりに行った横浜駅

あまり時間がなくてのんびり見て回れなかったので

駅構内の崎陽軒の売店にてお土産購入(笑)

地元では有名?なの?

「シウマイまん」 10個入り510円

名前のまんまです

シウマイと同じ肉、味のあんで

シウマイとほぼ同じ大きさの肉まん!

パクッと一口でいただける大きさ

美味しかったです〜〜♩

 

 

絵本の展示を見てきました

日記 comments(0) - neko-tomo

「絵本はここから始まったー

ウォルター・クレインの本のお仕事」

  →こちら

 

2017年4月5日〜5月28日

千葉市美術館 にて

 

GW中に見てきました。

この展示、電車の中吊りポスターをたまたま見かけて

「この絵好きかも!」と見に行くことを決めたんですが

大当たりでしたっ!

 

産業革命の頃のイギリスで出版された絵本の数々

トイブックと言われた子供向けの絵本の先駆けだったようです

ABCや数字、花など・・

教科書にしたという文法の本までありました

 

絵本のモチーフは

「美女と野獣」「3匹のクマ」「長靴を履いた猫」「赤ずきんちゃん」など

有名な、誰もが知っているようなお話の絵本がありました

でもね、イギリス風なんですよ

それがまた楽しい♩

 

ウィリアム・モリスやケイト・グリーナウェイとも親交があったようで

その方達の作品展示もありました

 

展示数も多く、見ごたえがありした!

お好きな方は是非見にいらして見てください

 

・・ただ少し行くにくい?かも・・

 

え〜と千葉駅から徒歩で15分とあったので

歩いてみたんですが、15分ちょっとかかりました^^;

そして道がちょっとわかりにくいかも。

 

千葉に住んでいる友人に聞いたところ

この美術館は千葉駅からモノレールに乗ると良いそうです^^;

先に聞いておけば良かったっ!!

そだ!千葉市中央市役所と同じ建物に入っていますよ

 

記念に絵ハガキを購入してきました

長靴をはいた猫!

・・・クロネコだったんだね〜♩

 

GWです

日記 comments(3) - neko-tomo

皆さま、ご無沙汰しております

すっかりこちらを放置しておりました・・

元気です!生存しております!!(笑)

え〜と、あまりにたくさんのことを抱えてしまっていて

主に習い事だったんですが

スケジュール調整や準備、宿題と・・追われているうちに

あれこれ見にいきたいものが増え(笑)

さらにスケジュール調整する・・とループしておりました

4月!怒涛のような日々を過ごしておりました

 

GWになって気がかりは1つだけ!

それも今日!!

これが済めば心のトゲが抜けるはず

・・だと思います^^;

いや、さらに落ち込むかも〜〜

 

ベア!地味に縫っています

出来上がりかけが2人!

早く陽の目を見させてあげたい♩

あ〜こちらも延々と遅れている予定の1つ

早くなんとかしたい!!

 

と・・・焦りまくりです

でも多分、5月は少し余裕があるはず!

また更新します

あっ今までの分も(笑)

どんなもの作ったか・・写真撮らなくっちゃ!

 

 

 

  • 0
    • Check
    無料ブログ作成サービス JUGEM