お休みします・・

日記 comments(0) - neko-tomo

アトリエジュドフィルのノエル作品展にいらしてくださった皆様

ありがとうございました。

私は昨日、一昨日と参戦(笑)いたしましたが

今日の最終日は都合が合わず残念ながら伺うことができません。

 

毎年たくさんの素晴らしい作品の数々に触れることができて

刺激とやる気を沢山いただくことができます。

来場してくださる方々の温かいお言葉も

1つ1つ噛みしめる様に心に刻んでいます

ありがとうございました。

 

さて、今回私はこの「長方形のトレイ」のカルトンキットを購入して

昨日の夜、早速作りました!

1度目はアトリエでしっかり刺繍をして作ったんですが

今回はこの可愛らし猫ちゃんの布をいただいていたので

この人たちを使って作ろうと!

 

可愛い!自画自賛ですが(笑)

 

このトレイ、携帯とメガネを置いておくのにちょうど良いんです

机の上の癒しになります〜♩

 

さて、京都の旅行記も途中のままなんですが

1週間?くらいになりますが

少しPCから離れることになります。

のでこちらの方もしばらくお休みとなります。

また来週?くらいには復活するすると思いますので

また覗きに来てくださいね〜(^o^)

 

2017年ノエルのお知らせ

刺繍 comments(0) - neko-tomo

今年も所属している刺しゅうのお教室主催のノエル作品展があります

 

アトリエ・ジュ・ド・フィル ノエル作品展

(刺しゅうとカルトナージュ)

 &

ポップアップショップ

 

日時:2017年12月10日(日)〜12日(火)

   11時〜17時 (11日(月)のみ20時まで)

場所:SHIBAURA HOUSE  →こちら

   東京都港区芝浦3−15−4

 

最寄駅 三田駅 (都営浅草線・三田線)

    田町駅 (JR山手線)

 

ポップアップショップでは刺しゅうのキットや

カルトナージュのためのカルトンのキット

布や図案などなど、たくさんありますので

ぜひご覧になりに来てください。

 

もちろん私たちの作品も見に来てくださいね(^-^)

 

今年も皆さんの力作が沢山あるそうですよ〜

見るのが楽しみです〜♩

 

で、私は・・・未だ創意工夫中です^^;

間に合うように・・・頑張っています(笑)

 

ではもうひと頑張り!します

 

ツインのジュエリーケース

カルトナージュ comments(0) - neko-tomo

うっかり忘れていました!

11月のカルトナージュのレッスンで作ったもののご紹介です

ツインのジェエリーケース

(アトリエプラージュのオリジナル作品です)

どこがツインかって言うと・・

貝のようにぱっくり開きます

その両方がそれぞれ入れ物になっています。

深さが2cmですので小さいものをそれぞれに入れて

パクッと閉じて携帯できます。

 

小さいけど、工程が多く、ちょっと手こずりましたが

出来上がりは可愛い〜♩と満足です

 

もう1つ!忘れる前に作ってみようと

カルトンはカット済みなんですが・・

やってもやっても終わらないノエル用のクロスステッチに追われて・・・

制作のための時間を取れていません^^;

ガッ・・頑張ります!

 

旅行記ー京都 その3

旅行 comments(0) - neko-tomo

2日目の続きです

 

ランチをした後・・割と近くにあった六角堂へ→こちら

聖徳太子様によって創建された・・と言われているお寺

そして生け花発祥の地と言われいるそうです

そしてここが京都の中心にあった・・という事から「へそ石」

 

そこからまた歩いて・・二条城へ

ここはもう何をか言わんや・・余りに有名ですね

世界遺産だし・・

 

建物も敷地もでかい、大きい、本当に広い!

そして人、人、人・・気持ち悪くなってしまいました^^;

サクッと見て、さっさと退却(笑)

 

お口直しに・・じゃないけど、見学の締めには好きなところへ・・と

向かったのは下鴨神社→こちら

まずは「糺の森」を通って・・お社へ

ここの空気と私たち2人は相性が良い?らしく(笑)

前回も今回もなんですが、いまにも雨が降りそうだった空が

ぱぁ〜っと一瞬晴れるんですよね〜

ありがたや〜〜(^-^)

しっかりお参りして、身も心も洗われてきました〜

 

さてこの日の夕飯は今までの旅行で一番豪華だったかもっ!

夜の祇園で豪遊です(笑)

「豆虎」さん→こちら

コース料理を端から・・

山芋をすったもので茶碗蒸しの具?を包んだようなお団子?の

あんかけ・・ゲキレツ美味しかった!

稚鮎〜

豆寿司・・舞妓さんのおちょぼ口でも食べられるように小さくしたお寿司

わらび餅〜、ぷるぷるでモチモチで美味しかったです

 

個室でのんびり楽しく食事を楽しみました

これ以上はもう無理!ってほどお腹はパンパン!(笑)

 

そしてお会計をしてお店を出るときには仲居さんと板前さんが

お見送りをしてくれました

それもず〜〜〜〜と!

折しもとうとう雨が降ってきてしまったので

私達はお店を出てちょっと行ったあたりで

ちょうど来たタクシーを捕まえることができたんですが、

そのタクシーに乗って走り出しても

見送ってくれていました。

びっくり!祇園のおもてなし!!さすがです

 

これにて長〜い2日目は終了です^-^)

 

 

旅行記ー京都 その2

旅行 comments(0) - neko-tomo

京都2日目の朝食は駅のところにある「イノダコーヒー」で

モーニングセットをいただき、(美味しかった!)

その足で京都駅からJRを使って嵐山駅へ。

 

そこで「嵯峨野トロッコ列車」に乗り換えです

トロッコ列車→こちら

この電車は1時間に1本しかないので逃したら大変!

と思っていたのにJRが朝の通勤ラッシュで遅延・・

でも流石!観光列車ですね〜、遅れた分は待っててくれました(笑)

有名なオープンな車両は1両だけで、

全ての車両が指定なので、この日はその車両には乗れませんでした。

でも全て昔のままの古い車両で雰囲気は満点ですよ〜(^-^)

山の崖沿いの、ぎりぎりのところを走る列車からみえる景色は・・

台風の影響で増水していて、おまけに濁流!!

普段は川下りがメインの穏やかで綺麗な渓谷なんだそうです

 

降り立ったのは終点の亀岡駅

そこから目的地まではバスで向かう・・・はずだったんですが、

バスがない!

・・・私達の勘違いでトロッコの亀岡駅とJRの亀岡駅は全く違う場所だったんです

バスがあるのはJRの方でした。

で、せっかく調べておいたバスの時間に間に合わず・・

これもまた時間を逃すと果てしなく次がないので

駅でタクシーを呼ぶことに。

 

向かったのは出雲大神宮→こちら

この山全体が御神体となっている霊山でした

パワースポット!

この神社、祀っているのはオオクニヌシノミコト!

助けた白いウサギが因幡の白兎・・という事で境内には

「しあわせ、なでウサギ」さまもいました

そのうさぎを象ったおみくじが可愛くて〜(^o^)購入!

おみくじは中に入っていました。

 

亀岡市と京都からはだいぶ離れているし

交通の便も悪いため?まぁ平日というのもありますが

人も少なく、でも雰囲気のとてもよい所でした!

 

さて、帰りはJRでサクッと京都市内へ。

まずは腹ごしらえ〜♩と

伊右衛門サロンへ→こちら

そそ、あのお茶の伊右衛門ですよ(笑)

頂いたのはその日のランチ?だったかな

柚子胡椒が効いた鶏肉が美味しかったです〜

 

・・・さて長くなってきてしまったので午後の部は次回に

続くっ!

 

 

旅行記ー京都 その1

旅行 comments(0) - neko-tomo

すっかり日にちが経ってしまいましたが

10月に2泊3日で行った京都の備忘録を書いていきます。

写真!特に食べ物関係(笑)が多くて長くなりそうですが、

お付き合いよろしくお願いしま〜す(^-^)

 

まずは初日、この日は前日から明け方にかけて大型の台風が

日本列島を襲った日でした。

新幹線を含む全線ストップかっ!の騒ぎで朝早くから

ハラハラ、ドキドキでした。

 

実際、同行者は千葉の奥の方にお住いで・・

前日から全面ストップが決定していて

夜明けから色んな手を尽くして頑張ってくれました

 

結果的には電車もなんとか動き、

新幹線も40分の遅れで京都に着きました。

 

さて、京都に着いて、最初に伺ったのは「鈴虫寺」と呼ばれる

妙徳山華厳寺→こちら

京都は北山にあるので少し遠くて、不便な所にあります

でもここのご住職様の説法が変わっていて

面白おかしく、有り難いお話をしてくれます

説法の間・・お茶とお菓子をいただきます。

 

そしてここはワラジを履いたお地蔵様が願いを「1つ」だけ

叶えてくれるといわれています。

去年も伺ったのので今年はお札をお返しに行くのと

新たにお願いにあがりました(^-^)

 

スタートが遅れたし、この鈴虫寺も遠いので

1日目はここだけで終了

夕飯に向けて移動しました(笑)

 

この日の夕飯に選んだのは湯豆腐

湯豆腐「竹村」→こちら

メインのお豆腐が氷水を張った御鉢に入ってきます。

それをお出汁を張った土鍋に自分達で食べる分だけ入れて

グツグツしたら3分!←ここ大事!(笑)

薬味やお醤油をかけていただきます

胡麻豆腐

湯葉3種

揚げ出し豆腐・・絶品!!

精進揚

ご飯と香の物・・これまたすごく美味しかった!!

どれもとっても美味しくって・・

世話好きな女将が楽しくって(笑)

結構冷えてきた京都の夜にぴったりな心温まる夕飯となりました。

 

実はこの時まだ台風の影響があって

嵐山あたりは真っ暗で人通りもなくなってしまっていました。

お店も普段では考えられないくらいガラガラだったそうで

わたし達はそのお陰でのんびりと頂くことができたんですが、

女将さんがとても心配してくださって

帰りがけにペンライトを持たせてくれて

帰り道を案じてくれました。

 

駅までの道がちょっと遠かったので

ペンライトと地図を頼りに、ちょっと迷ったりしながら^^;

無事ホテルへとたどり着きました。

 

続くっ♪

 

 

マペット♩

テディベア comments(0) - neko-tomo

ブラッシュアップのため?にテディベアのレッスンに

久しぶりにまた通い始めました

・・・いつまでも出来の悪い生徒でごめんね、先生(笑)

 

さて、前回完成させたのはこちらのマペット

後ろ姿もちゃんと尻尾をつけて!(^-^)

ジョイントも使っていないし

ほぼ一体型・・になっているので

なんていうか、テディベアというよりぬいぐるみ!ですね

 

でも手や顔を動かすことができるので

なんとも愛らしくておしゃべりさせたくなりますよ(笑)

 

さて、この子ですが、早々に従姉妹にプレゼントしちゃいました

子供の教育関係の仕事をしているので

きっと有効に使ってくれることでしょう(^-^)

うん、私が一人部屋で喋らせているより(笑)

ずっと良いと思います!ね!!

 

 

 

パニエ

刺繍 comments(0) - neko-tomo

先日のソフィーさんを交えての茶話会に向けて

大急ぎで刺繍してパニエにしつらえました

作った後で、このパニエもソフィーさんデザインだったと思い出し

ちょうど良かったなと!(笑)

このパニエも作りやすく、そして実用的!!

刺繍も映えますが、刺繍なしの布だけでも

色柄を楽しめるデザインです

 

このパニエ、作ってみると本当に有効!

2つ目、3つ目と・・妄想は進む・・(笑)

 

 

 

飾り板のある箱ーこどもたちと巡るパリ

カルトナージュ comments(0) - neko-tomo

10月の末にフランスから来日されていたソフィーさんのワークショップで

作った箱です

蓋の天板が飾りになっていて、

フランスから持っていてくださった可愛らしい絵で飾っています。

 

この箱、背中の部分が高くなっています。

なので普通のフタのつけ方をしたら開かなくなってしまいます

ここが今回のレッスンの肝でした。

 

箱全体の作り方を初心者でも作りやすいように

とても工夫してくださっていて

レッスン時間内ではさすがに内側までは出来上がりませんでしたが

大事な部分は皆しっかり作り上げることができました。

 

そしてそのあと茶話会・・とソフィーさんを囲んで

楽しいひと時を楽しむことができました♩

明るくチャーミングなソフィーさんのお人柄で

私たちもリラックスしてたくさんお話しができました

 

また次回!楽しみにしています♩

こたつ〜

comments(0) - neko-tomo

こたつを買いました〜♩

・・・でもこれって・・

お猫様用のダンボール製!

中にヒーターも無し!(笑)

そして小さいんです

すでにお尻がはみ出ちゃってま〜す(^-^)

2匹で喧嘩しながら遊んでいれています。

 

そそ、上にかける布団?も危なくないように

短いものになっています。

暖の取れないこたつ!(笑)

ホカペの上で活用中です(^-^)

 

  • 0
    • Check
    無料ブログ作成サービス JUGEM